口内炎とは?

• 口の中の粘膜や舌に起きる炎症を総称して「口内炎」といいます。
    口内炎を発症すると、食事中にしみたり、場合によっては会話をする度に痛みを感じることもあります。
    口内炎は、乳幼児から高齢者まで、年齢に関係なく発症する病気です。
    口内炎の種類や症状は様々ですので、一度歯医者に行っていただき、早期治療を心がけてください。
  • 口内炎

口内炎の原因

口内炎の原因としては、寝不足ビタミン不足ストレス等が考えられます。
その他にも、下記のようなことが原因で口内炎になってしまう場合があります。

• 歯磨き不足など口腔内が不衛生
    • 熱いもので火傷をしてしまう
    • 胃腸など内蔵が悪い
    • アレルギー
    • タバコのニコチン
    • 何かの拍子に口の中を傷つけてしまう

口内炎の治し方

• 一般的なアフタ性口内炎の場合は、放っておいても1週間~2週間程度で治りますが、長引く場合や早めに治したい場合は、病院で診察を受けましょう。まきの歯科クリニックでも診察が可能です。
    口内炎の治療では、ビタミン剤など内服薬も効果的ですが、何より口の中を清潔に保つことが必要です。
    歯磨きが不十分で食べかすなどが残っていると、雑菌が繁殖し、口内炎が悪化してしまう可能性もあります。
    まきの歯科クリニックでは歯磨き指導もしておりますので、お気軽にお声がけください。
  • 口内炎の治し方